ご利用案内

利用できる人(1)市内在住 、在勤又は在学の方
(2)市外在住者、企業、個人(個人事業主を含む)の方など
開館時間
9:00~21:00
【各施設の利用時間について】
■諸室は9:00~21:00迄、2時間1コマ単位でのご利用方法となります。
(①9:00~11:00、②11:00~13:00、③13:00~15:00、④15:00~17:00、⑤17:00~19:00、⑥19:00~21:00)
■体育館の専用使用は9:00~21:00迄、4時間1コマ単位でのご利用方法となります。
(①9:00~13:00、②13:00~17:00、③17:00~21:00)
■体育館の個人使用は9:00~21:00迄、受付時刻より原則2時間迄(但し、開始時刻等により短縮)のご利用方法となります。
■自習室(静養室)・展示室・幼児室は無料でご利用いただけます。但し、自習室(静養室)は9:00~21:00迄、展示室は9:00~17:00迄、幼児室は9:00~21:00迄となり、当日の使用状況や施設判断等によりご利用できない場合がございます。いずれも受付にお申し出ください。
■超過・繰上使用について(諸室のみ)
 当日の使用状況により、1時間単位での超過・繰上使用が可能です。受付手続きは、当日の超過・繰上使用をしようとするコマ(時間帯)の開始時間からとなります。(超過・繰上使用の予約はできません。)

【中学生以下の利用可能時刻について】
①中学生の諸室、及び体育館(専用使用・個人使用)の利用可能時刻は、※9:00~19:00迄となります。
②小学生は、体育館の個人使用に限り、※9:00~19:00迄となります。(小学生のみの諸室、体育館の専用使用はご利用できません。)
※上記①②のいずれも保護者等の同伴により、21:00迄のご利用が可能です。(小学生の諸室、及び体育館の専用使用も同様。)
休館日年末年始、偶数月の第一月曜日(定期清掃・法定点検等)、その他 休館を要すべき事由が生じた日など

※商品の宣伝や販売など営利を目的、若しくは営利に繋がる場合、または勧誘・募集(サークル等の勧誘・募集等を除く)を伴う場合などはご利用できません。
ご利用前に、こちらの「使用許可業務に係る審査基準等」をご覧ください。

ご利用する際の手続きについて

1.諸室利用、体育館の専用使用における新規のご利用または継続・変更の際は、使用登録届に必要事項をご記入のうえ、当プラザ受付窓口

  までご提出ください。(記入例をご参照ください。)

※新規の登録には、本人または代表者の身分証明書のご提示が必要になります。

※継続または変更の使用登録届(添付の会員名簿含む)に限り、電子メールでのご提出も可能です。

当プラザ電子メールアドレス tokeasumi@kb-cs.co.jp

使用登録届の記入例 ▷

個人登録届記入例ダウンロード
団体登録届記入例ダウンロード

使用登録届様式     ▷

使用登録届(手書用)
ダウンロード
使用登録届(入力用)
ダウンロード
会員名簿ダウンロード

 

2.使用登録届を当館が受理した際にID番号を発行いたします。これにより、受付窓口やインターネット等で諸室や体育館(専用使用に

  限る)の予約申込ができるようになります。

3.ご利用当日の使用開始前までに、当館受付窓口にて料金をお支払いください。料金受領の際に「施設使用許可書」を交付します。

4.受付で諸室の鍵を受け取り、利用者さまにて諸室の開錠及び使用後の施錠をお願いします。

5.利用時間内に鍵や借用備品等を受付に返却してください。その際に、ご利用人数を報告してください。

6.継続利用者は、毎年4月(末締め)に必ず使用登録届(継続)を提出してください。(※抽選予約申込を希望される市内団体は、会員名簿の提出も併せて必要になります。)

施設予約の申し込みについて

施設予約の申込方法

公共施設予約システムを利用。(抽選予約の申し込みは、窓口・インターネット・FAXにてお申し込みいただけます。また、抽選後の空き施設に対するお申し込みは、窓口・インターネット・FAXのほか、電話でもお申し込みいただけます。)

(1)千葉市内在住 、在勤又は在学の方(※市内サークル・団体等)

  ※代表者が千葉市に在住、在勤または在学(以下「在住等」という。)の者で、代表者を含めた構成メンバーのうち、千葉市に在住等の

   者の人数が総人数の半数以上を占めるサークル団体をいいます。

   諸室および体育館の専用使用について、利用したい月の2か月前から抽選予約の申し込みが可能です。

   また、抽選後の空き施設(諸室および体育館の専用使用)について、利用したい月の2か月前から予約申込が可能です。

(2)市外在住者、企業、個人(個人事業主を含む)の方など

   抽選後の空き施設につき、利用したい月の2か月前から予約申込が可能です。

(3)その他

   体育館の個人利用・自習室(静養室)・展示室・幼児室は、いずれもご予約ができません。

抽選予約の申込方法

  • 抽選予約の申込期間は、利用したい日の属する月の2か月前の毎月1日から10日迄です。(例:利用したい日が6月1日から6月30日の間にある場合、抽選予約の申込期間は4月1日から4月10日迄となります。)
  • インターネットによる抽選予約のお申し込みは24時間ご利用が可能です。また、受付窓口によるお申し込みは午前10時~業務終了まで、FAXは随時受付いたしますが、いずれも抽選予約の最終日(10日)は遅くとも業務終了時刻の1時間前までに受付処理ができるよう、お手続きをお願いいたします。
  • 抽選日は毎月「11日」です。抽選結果は、メールまたは館内掲示にてお知らせします。(電話照会もお受けいたします。)
  • 抽選予約の当落は、予約システムによる抽選日11日の自動抽選で決定いたします。(申込順や受付順の早い遅いは関係ありません。)

抽選後の空き施設の仮予約申し込み

  • 抽選後、空き施設の仮予約申し込みは、抽選日から利用日の前日まで予約が可能です。但し、当プラザにおける体育館・専用使用の仮予約の申し込みは、利用したい日の3日前までとなります。
  • 受付窓口は業務時間内、インターネットは24時間、仮予約を申し込みいただけます。
  • 空き施設の確認は、「ちば施設予約サービス」または当プラザにお問い合わせください。

予約の取消・変更

  • インターネットによる仮予約取消(変更)は、使用予定日の7日前まで可能です。使用予定日6日前~当日の仮予約取消(変更)は、受付窓口もしくは電話にてお受けいたします。但し、利用料金を既にお支払いされている本予約の場合は、受付窓口のみの取り扱いとなります。

利用上の注意、及び遵守事項について

当プラザを利用する皆さま全員が気持ち良く過ごせるように、一人ひとりがマナーを守り正しく利用しましょう。

  • 届け出をした目的以外に施設を利用しないでください。
  • 利用時間内に鍵や借用備品等の返却をしてください。(時間の超過は、次の利用者が大変迷惑します。)
  • 使用後は整理・整頓をし、机・いす等を移動した場合は、必ず元の位置に戻してください。
  • 諸室での飲食はご遠慮ください。(飲食を目的とした利用は禁じております。)
  • ごみは必ず持ち帰ってください。
  • 諸室や体育館(個人・専用)の使用の権利を譲渡、または転貸(又貸し)はしないでください。
  • 社会通念上、他人の迷惑になる行為はしないでください。
  • 部屋に設置されている内線電話は、外部に繋がりません。1階の公衆電話をご利用ください。
  • その他 「使用許可業務に係る審査基準等」をご覧ください。

体育館のご利用は、こちらをご覧ください。