ご利用案内

当施設を利用できる方(1)市内在住 、在勤又は在学の方・・・抽選予約を含め、ご利用いただけます。(※但し条件あり。)
(2)市外在住者、企業、個人(個人事業主を含む)の方など・・・抽選予約を除き、ご利用いただけます。
当施設の
開館時間

9:00

21:00
【各施設の利用時間について】
■諸室は9:00~21:00迄、2時間1コマ単位でのご利用方法となります。
(①9:00~11:00、②11:00~13:00、③13:00~15:00、④15:00~17:00、⑤17:00~19:00、⑥19:00~21:00の1日6コマ迄。)
■体育館の専用使用は9:00~21:00迄、4時間1コマ単位でのご利用方法となります。
(①9:00~13:00、②13:00~17:00、③17:00~21:00の1日3コマ迄。なお、3日前までに予約が必要です。)
■体育館の個人使用は9:00~21:00迄、受付時刻より原則2時間迄のご利用方法となります。(※当日の団体予約状況、または種目切り替えの有無等より、お客様の開始時刻によっては利用時間が短くなります。)
■自習室(静養室)・展示室・幼児室は無料でご利用いただけます。但し、自習室(静養室)は9:00~21:00迄の一人2時間制限、展示室は9:00~17:00迄の随時、幼児室は9:00~21:00迄の随時(保護者の付き添いを要す)となり、当日の使用状況や施設判断等によりご利用できない場合がございます。いずれも受付にお申し出のうえご利用ください。

【超過・繰上使用について(※当プラザは諸室のみ可)】
 当日の使用状況により、1時間単位での超過・繰上使用が可能です。繰上使用の場合は当日の午前9:00より、超過使用の場合は当初の使用開始時刻より申し込みをお受けいたしますので、1階受付にお申し出ください。(超過・繰上使用の予約はお受け致しかねます。)

【中学生以下の利用可能時刻について(※中学生以下は利用制限がございます)】
①中学生の諸室、及び体育館(専用使用・個人使用)の利用可能時刻は、9:00~19:00迄となります。
②小学生は体育館の個人使用に限り、9:00~19:00迄の利用が可能です。(小学生のみの諸室利用、または体育館の専用使用は不可。ご利用には保護者の同伴が必要です。)
※上記①②のいずれも保護者等の同伴により、21:00迄のご利用が可能です。

【減免について】
 障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の総称)の交付を受けている者、または構成員の半数以上が障害者手帳の交付を受けている団体は、諸室や体育館の施設利用料金を全額免除にてご利用いただけます。ご利用の際には障害者手帳を受付窓口にご提示ください。なお、この場合において、当該障害者一人につき介護者一人も同様となります。
休館日偶数月の第一月曜日(定期清掃・法定点検等)、年末年始(12/29~1/3)、その他(休館を要すべき事由が生じた日など)
※詳しくはコチラをご覧ください。

※商品の宣伝、展示または販売などの営利目的、もしくは講師主催で月謝(会費)を徴収する私塾的利用、または施設の利用自体がそれらに該当しなくとも、営利への結び付きが疑われるような集会や案内、或いは勧誘・募集行為等(サークルメンバー募集等を除く)はご利用いただけません。
ご利用前に、こちらの「使用許可業務に係る審査基準等」をご覧ください。

ご利用する際の手続きについて

  • 諸室利用、体育館の専用使用における新規のご利用または継続・変更の際は、使用登録届に必要事項をご記入のうえ、当プラザ受付窓口までご提出ください。(下の記入例をご参照ください。)
  • 新規のご登録には、本人(個人の場合)または代表者(企業・団体の場合)の身分証明書のご提示が必要になります。
  • 新規登録される方は、ご来館のうえ受付窓口にてお手続きをお願いします。(※当プラザではトラブル防止のため、電子メールやファックスによる新規の申請手続きはお受けしておりません。但し、継続または変更の使用登録届(添付書類の会員名簿含む)に限り、電子メールでのご提出も可能です。)

使用登録届の記入例 ▷

個人登録届記入例ダウンロード
団体登録届記入例ダウンロード

使用登録届様式     ▷

使用登録届(手書用)
ダウンロード
使用登録届(入力用)
ダウンロード
会員名簿ダウンロード

 

  • 使用登録届を当館が受理した際にID番号と仮パスワードを発行いたします。(仮パスワードは、ご自身で変更してください。)これにより、受付窓口やインターネット等で諸室や体育館(専用使用に限る)の予約申込が可能となります。
  • ご利用当日の使用開始前までに、当館受付窓口にて料金をお支払いください。料金受領の際に「施設使用許可書」を交付します。
  • 受付で諸室の鍵を受け取り、利用者さまにて諸室の開錠、及び使用後の施錠をお願いします。
  • 利用時間内に鍵や借用備品等を受付に返却してください。その際に、ご利用人数を報告してください。
  • 継続利用者は、毎年4月(末締め)に必ず使用登録届(継続)を提出してください。(※抽選予約申込を希望される市内団体は、会員名簿の提出も併せて必要になります。)

施設予約の申し込みについて

施設予約の申込方法

■抽選予約は、窓口・インターネット・FAX(043-295-0350)にてお申し込みいただけます。(お電話ではお受けしておりません。)

■抽選後の空き施設をご予約(随時予約)される場合は、窓口・インターネット・お電話にてお申し込みいただけます。(空き施設の予約状況は変化しやすいため、FAXではお受けしておりません。)

  • 千葉市内在住 、在勤又は在学の方(※市内サークル・団体等)
  • 代表者が千葉市に在住、在勤または在学(以下「在住等」という。)の者で、代表者を含めた構成メンバーのうち、千葉市に在住等の者の人数が総人数の半数以上を占めるサークル団体をいいます。
  • 諸室および体育館の専用使用について、利用したい月の2か月前から抽選予約の申し込みが可能です。
  • 抽選後の空き施設(諸室および体育館の専用使用)について、利用したい月の2か月前から予約申込が可能です。
  • 市外在住者、企業、個人(個人事業主を含む)の方など
  • 抽選後の空き施設につき、利用したい月の2か月前から予約申込が可能です。
  • その他
  • 体育館の個人利用・自習室(静養室)・展示室・幼児室は、いずれもご予約いただけません。

抽選予約の申込方法

  • 抽選予約の申込期間は、利用したい日の属する月の2か月前の毎月1日から10日迄です。(例:利用したい日が6月1日から6月30日の間にある場合、抽選予約の申込期間は4月1日から4月10日迄となります。)
  • インターネットによる抽選予約のお申し込みは24時間ご利用が可能です。また、受付窓口によるお申し込みは午前10時~業務終了まで、FAXは随時受付いたしますが、いずれも抽選予約の最終日(10日)は遅くとも業務終了時刻の1時間前までに受付処理ができるよう、お手続きをお願いいたします。
  • 抽選日は毎月「11日」です。抽選結果は、メールまたは館内掲示にてお知らせします。(電話照会もお受けいたします。)
  • 抽選予約の当落は、予約システムによる抽選日11日の自動抽選で決定いたします。(申込順や受付順の早い遅いは関係ありません。)

抽選後の空き施設の仮予約申し込み

予約の取消・変更

  • インターネットによる仮予約取消(変更)は、使用予定日の7日前まで可能です。使用予定日6日前~当日の仮予約取消(変更)は、受付窓口もしくは電話にてお受けいたします。なお、利用料金を既にお支払いされている本予約の場合は、受付窓口のみの取り扱いとなります。

利用上の注意、及び遵守事項について

当プラザを利用する皆さま全員が気持ち良く過ごせるように、ルールやマナーを守りましょう。

  • 届け出をした目的以外に施設を使用しないでください。
  • 利用時間内に鍵や借用備品等の返却をしてください。(時間の超過は、次の利用者が大変迷惑します。)
  • 使用後は整理・整頓をし、机・いす等を移動した場合は、必ず元の位置に戻してください。
  • 飲食を主目的としたご利用は禁じております。(例:食事会・試食会・宴会・パーティーのほか、一般的に飲食を伴うであろう利用方法等。)
  • ごみは必ず各自で持ち帰ってください。
  • 諸室や体育館(個人・専用)の使用の権利を譲渡、または転貸(又貸し)はしないでください。(例:体育館の専用使用1コマ=4時間の料金を支払って使用したが3時間で切り上げたため、残りの1時間を他のサークルに使用させる等の行為。)
  • 社会通念上、他人の迷惑になるような行為はしないでください。
  • 部屋に設置されている内線電話は外部に繋がりません。1階の公衆電話をご利用ください。
  • その他 「使用許可業務に係る審査基準等」をご覧ください。

体育館のご利用は、こちらをご覧ください。